蟷は視野を開拓して、広い収容する心
1人のよく不平をこぼす小さい弟子がいる1人の禅師があって、禅師は彼に人生を悟るためように助ける、そこで、彼を市場に1袋の塩を買ったのを行かせます。彼がひとつの塩をつかんで1杯の水の中に入れると言いつけて、彼に1口飲ませます。そして道を尋ねます:味どのようにですか?
小さい弟子は外へ吐きますと、言います:しょっぱいのは苦しみを出します。
それから、禅師は小さい弟子を1つの湖辺に連れて(持って)きて、彼にひとつの塩をつかんでまき散らして水の中に入らせる、そして彼を湖水を味わってみるのに行かせます。どんな味ですか?
甘くて美味しいです!
しょっぱい味がありますか?
ありません。
そこで禅師は小さい弟子に教えます:私達の生命の中の苦痛は塩であるようで、その塩加減は盛んな容器にかかって、あなたは1杯の水それとも一面の湖をしたいですか?
だから私達がマイナス面の人、事、物に出会う時に、苦痛に直面する時、ただ視野を開拓して、広い収容する心、苦痛な塩を一面の湖水の中に投じましょう、あなたの味わったのが希釈したのになったでしょう後が甘いです。
終えてそれでは1つの字しかなくたくて、我慢します.あなたは我慢することができますか?
ことわざはしばらく何事もなく平穏なことを我慢すると言うのではなくて、1歩退くのが限りありませんか?もしもあなたはそれはあなたが1つの度量の広い人を我慢することができます。
その(あの)点をしっかりと行うのはとても容易ではないです.私は以前やり遂げることがあって、そこは私を言わないで良い一人がありません.しかしそれではもしばらくしかありません.やり遂げないのが永久だ.人が変化するだけではないのためです。
私は一人は工夫を凝らしてのがある1つの役を演じるのに行くべきでないと感じて、あなたの性格がすでにあなたを決定してどんな人でしたため、いわゆる山河は変えられる本性の難しいあぜ、あなたが事をするのでさえすれ(あれ)ば原則があって、心にやましいところがなくて、それはあなたは度量が広いがのできて、いくつか収容して原則の事に違反しないことができます。
いつも他の人の長所の長所を考えていて、他の人の欠点の欠点を見ません;いつも自分の欠点の欠点を考えていて、自分の長所の長所を思いません;人の寛容な大きい度量に対して、自分に対して厳しく要求して、いわゆる厳格に自分を律するので、幅は人に接します。
実は人は自分の身内に対して、いつもとても度量が大きくて寛容で、許してはいけないはの何もないので、もしもすべての人をすべて自分の身内が対応しに来にすることができて、私達はまた(まだ)他の人が目障りなことを見ますか?
仏陀家は言って、大に縁がないのが慈悲深くて優しくて、体と大いに悲しんで、すべての男は私の父で、すべての女は私の雌です。すべて自分での両親に親孝行をするようにすべての人に対応して、度量は広くありませんでしたか?だから、身を処して楽しい量に拓本をとって、すべての人に対して心を開いて、心の中小さく私をおろして、天下の庶民の大きさ私しかありません。人はと全部宇宙は一体ので、人はまさか自分の手足を収容(容赦)できませんか?まさか自分の体と駆け引きをしますか?元来根と生むので、相煎何太急!
社会(親戚?交友)関係を処理するのは実はとても簡単です:
あなたが良い自分の位置を並べて、自分の身分が分かるのでさえすれ(あれ)ば、適切な連れは自分の役がすきで、相手の身になってわが心を自省して、寛容に人に接します;大事は才能を隠して外に現さないで、小さな事は傲慢でもなく卑屈でもなくて。
世界で最も広々としているのは海洋で、海洋に比べて更に広々としているのは空で、空に比べて更に広々としているのは人の心です。フランスの大きい文豪のユゴーのこの名言はきっと寛容な本質を言い出しました。寛容なのは一人の心の広大な振る舞いで、巨大な人格の魅力の体現です。
寛容にと度量が闊達としていて、楽観的に近いのに自信を持って、細かいことにけちけちして、わずかな恨みでも必ず晴らしと許しません。寛容なのは人に接する処世の原則で、それは創立して十分に自分は、他人の基礎の上を信じるのを信じているので、よく心からとを前提にするのです。寛容なのは大きい業者の振る舞いを成し遂げるので、けちの輩はと縁がありません。
たてまえは誰(で)もわかって、誰(で)もできますとは限りません。古今を通じて、ほぼこのように偉人やはり(それとも)凡人、なのにも関わらず。筆者はいくつ我が国の歴史の上でたいへん有名な事例についてこれに対してして論証を詳しく述べたいです。
曹操が三国時傑出している政治家、軍事家と文学者。歴史の角度から見て、曹操は人使いが上手で有名で、彼の出した才能を重視する政策、歴史の上で一定影響があって、そして大多数を得て史を治療します